2008年6月2日月曜日

My mob renewed ...

1 年強で携帯を買い換えてしまいました…。au の W51S という機種から W62S です。
前回、前々回と 2-3 年は使っていたので、自分的には最速の買い替えです、多分。

理由は…海外で使える(といってもそんなに機会は無いですけども)というのとそれに伴った各種の機能(英語の予測入力とか)がどうしても気になってしまい…(実は密かに "赤(正確にはローズ)×黒" の色合いも)。

キャリア(au)では「フルサポートプラン」という、2 年以内の買い替えにペナルティ(?)を課すプランを選択。そうでない(「シンプルプラン」という買い切りの)場合より、結局のところ得な感じがしたので。色々言われて、何だかやっぱり難しいですね。

それをしっかり覚えて説明してくれる店員の方はスゴイです。正直興味が無いと、何とも覚えるのも難しそうです(まして流暢な説明など!)。

なお、該当機種は細かいトラブルが色々あったみたいで、どこぞの掲示板には色々書き込みがありました。半信半疑だったけど、お店の方からその件(丸型のナビゲーションキー(?)周囲の異音)を切り出してくれて、一応在庫は全て全て触らせて貰いました。でも、正直よく分からなかったです(苦笑)。尤も、気になったら交換します、とも伝えて貰って、実に安心ですね。

こういうのは、ついつい、メーカー側は warranty コストがどれ位かかっちゃったのかとか、とっても気になります。直接関係無いとは言え、販売店が(au shop でしたが)こうして、顧客ケアをしてくれるのはメーカーの人だったら本当に助かるだろうなぁ、なんて、お店の方のとても良い対応を見ながら思ったのでした。

微妙な事をしてしまったのは、携帯の充電器。ついつい海外対応のモノを買ってしまったけれども、そういえば…と思い出したのは、USB 電源アダプター。ああ、それだったら、USB ケーブルさえあれば iPod も携帯も使えたなぁ…(パソコンにも繋げるし)。まぁ、それはそれで以前微妙に買い悩んだので、まぁ、良しとしましょう。

拡張保証プランみたいなのは入らなかったので、余計に大事に使いますよ~、今度こそ 2 年以上!

p.s.

古い携帯を 2 機種ほど回収お願いしてきたら粗品を(台数分!)頂きました。期待もしてなかったので、とっても得した気分 :-)

0 件のコメント: